SSブログ

GOODMANS AXIOM80 [オーディオ]

名器GOODMANS AXIOM80です。

axiom80k.jpg

コーンのエッジを糸で吊ってある珍しいタイプのスピーカーです。私はこのスピーカーが欲しかったのですが買えませんでした。GOODMANS AXIOM80MKⅡというエッジは普通のゴムになったものを使用しています。バスレフのボックスに入れてあります。

AXIOM80MKⅡは20cmダブルコーン型で能率は96dBありますので小出力の真空管アンプでも朗々と鳴ります。

AXIOM80MKⅡはインターネットで調べても出てきません。ある意味AXIOM80より希少価値かもしれません。


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 10

☆ほし

私もAXIOM80 mkⅡを持ってますよ。1980年頃の購入です。
by ☆ほし (2012-08-20 21:19) 

たこやきおやじ

✩ほし さんはじめまして。(^^;

私はたしか秋葉原のキムラ無線だったと思います。
✩ほしさんは、どちらで購入されたのですか。
アンプはどの様なものをお使いですか。


by たこやきおやじ (2012-08-24 13:17) 

☆ほし

購入は、確かラジカン(ラジオ会館)の4階にあったキムラ無線と記憶してます。在庫処分品で、かなり安かったと思いました。
この製品、箱の白色塗料の劣化が早いように思います。5~6年でざらざらしてきました。
アンプは、初めは2A3pp、後に6CA10ppで、今でも現役です。
by ☆ほし (2012-08-27 20:39) 

たこやきおやじ

✩さん

やはりそうでしたか。同じですね。(^^;
6CA10ppは珍しいですね、ラックス製ですか、自作ですか。
by たこやきおやじ (2012-08-28 14:09) 

☆ほし

たこやきおやじ さん

キムラ無線の店員の話では、AXIOM80と80MK2とでは音の傾向はかなり異なって、MK2のほうがjazz向き(現代的な音?)と言ってたように思いました。
それにしてもMK2、ネットで検索しても殆どhitしませんね。詳しい特性や仕様は?です。

6CA10ppは自作です。LuxKitは、プリアンプを作ったことがあります。型番は3032だったような。
by ☆ほし (2012-08-29 10:28) 

たこやきおやじ

✩ほし さん

私も、特性や仕様は見た記憶があるようなないような、はっきりしたことはわかりません。(^^;

何向きということは考えず、ただGOODMANの名前に憑かれて買ったような気がします。(^^;
by たこやきおやじ (2012-08-29 12:59) 

☆ほし

私の場合は、ちょうど在庫処理で格安だったので、GOODMANも面白いかなと思って買いました。

このMKⅡのユニットは、AXIOM 8と言うらしいですね。Axiettaの後継製品との書き込みがどこかのサイトにあるのを見た覚えがあります。
MKⅡは、箱を日本のどこかのメーカーで作って組み合わせたとか。
それにしてもAXIOM80と紛らわしい!

VT-52シングルで鳴らそうと思って部品集めをしたのですが、未だに未完成です。シャーシ加工の途中で引っ越しをし、未だにそのままになってます。
前段が6C8で、トランス結合の予定でした。
by ☆ほし (2012-08-31 14:09) 

たこやきおやじ

✩ほし さん

私も多分その頃だと思います。
だいぶ前ですが、遊びで作った6BX7シングルで聞いていた頃がありました。
PPアンプより繊細でリアルな音に聞こえた記憶があります。タンノイのDEVON
を修理した暁には、GOODMANはシングル専用にしようと思っています。
by たこやきおやじ (2012-09-02 14:17) 

☆ほし

AxiettaではなくてAxietteの間違いでした。

ヤフオクにつぎのような出品がありました。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d129977032

私も6BX7シングルで聴いてたときがありました。東芝の6GA4は、6BX7のユニットの片側だとか。

DEVON、お持ちでしたか。私もメインに使ってましたが、エッジがダメになってしまい、修理しようかと考えてます。
TEACでは修理してくれるのかな?
by ☆ほし (2012-09-02 21:48) 

たこやきおやじ

✩ほし さん

DEVONは一応修理キットごと譲ってもらったのですが、シンナーで劣化したエッジを剥がしたりでけっこう大変なので、今のところ修理は躊躇しています。
(^^;
by たこやきおやじ (2012-09-04 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0