SSブログ

彩弦楽四重奏団 演奏会 [コンサート]

昨日、さいたま市プラザノースで行われた「彩弦楽四重奏団」の演奏会の模様です。

彩1-1.JPG

弦楽四重奏でモーツァルト4番 ベートヴェン3番 ブラームス1番 でした。

1stVn中島ゆみ子さん、2ndVn林智之さん、Vc田澤俊一先生、Va臼木麻弥さんです。

奏者の並び方ですが、モーツァルトとベートーヴェンは左から1stVn、Vc、Va、2ndVnでブラームスが左から1stVn、2ndVn、Vc、Vaの並び方で演奏されました。

特筆すべきは、やはりブラームスでした。家内もよかったと言っております。第4楽章の最後の所は実に迫力のある演奏でした。

オープンしたばかりのプラザノースの多目的ルームは、残響時間はこの手のホールとしてはまあまあですが、ステージ部分が前後に広いため四重奏団の後ろに反響板のようなものが必要だと思いました。また、天井が高いのはよいのですが照明器具などが天井にたくさんあり、天井からの反響もほとんど帰ってきません。

私は、さいたま市の市民ではありませんが市に改善を希望します。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

カウチ犬

さいたま市民も改善を要望します!
・・・ギターの演奏にも使えそうですね(反響板は必須でしょうが)

モーツァルト4、ベートーベン3、ブラームス1だったら、やっぱりブラームスがメインで聴き応えあるでしょうね。
ブラームスの室内楽は、曲数少ないですが逸品ぞろいだと思います。交響曲よりむしろ音が薄くなる分すっきりと聴けるような気もします(クラリネット五重奏とかピアノ五重奏とか大好きです)。

by カウチ犬 (2008-05-24 07:16) 

たこやきおやじ

ホール全体としては、残響時間はデッドすぎずライブすぎずで程々だと思いますし、客席数や広さもギターには丁度良いとは思います。ステージ後方の反響処理がうまく出来ればですが。現状のままでは音が客席に飛びにくいのでギターですとちょっと厳しいです。
by たこやきおやじ (2008-05-26 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0