SSブログ

アランフェス協奏曲 ホアキン・ロドリーゴ作曲 [クラシックギター]

アランフェス協奏曲を弾いている村治佳織ちゃんです。(イメージです)

私は、アランフェス協奏曲はクラシックギター向けに作曲された曲としては最高傑作だと思っています。

muraji_kaori.jpg

魔笛の主題による変奏がそこそこ弾けるようになるとアマチュアが次に目指すのはアランフェス協奏曲でしょう。

非常に難しい曲ですが、楽譜だけは持っているという人が多いのではないかと思います。

私は、アマチュアでアランフェス協奏曲がそこそこ弾ける人はほとんど知りません。身近では、さいたま市の某眼鏡店の社長くらいです。もちろん、本業の眼鏡のフィッティングなどの技術も一流です。

私は楽譜だけは持っている方の部類です。

レコードでは、下の写真のアリリオ・ディアス盤を愛聴しております。指揮者:ラファエル・フリューベリック・デ・ブルゴス。スペイン国立管弦楽団。裏面はジュリアーニのギター協奏曲イ長調 作品30です。

 

k_rodorigo_g.jpg

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

A64@店長

某眼鏡店の店長ですが・・・・・(笑)

あの頃は、元気あったもんなぁ~
今じゃ考えられないもの・・・・・・

また、いつか、弾く日がくるのかな・・・・・・・っとね。
by A64@店長 (2008-08-20 09:55) 

たこやきおやじ

今度は是非オーケストラと...。(^^;
by たこやきおやじ (2008-08-20 10:41) 

nyankome

ご訪問&niceありがとうございました。
ギターを弾いていた頃、第2楽章だけピアノと合わせて頂いたことがありますが、大変な曲ですね。
デュオを組んでいた若い子が全曲バリバリ弾いていました。
リュートに転向してギターを弾かなくなりましたが、懐かしいです。
by nyankome (2008-08-20 23:25) 

たこやきおやじ

nyankomeさん
こちらこそ有難うございます。これからもnyankomeさんのブログ楽しく拝見させて頂きますのでよろしくお願い致します。
by たこやきおやじ (2008-08-21 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0