SSブログ

伊豆山 蓬莱 [グルメ]

熱海のそば伊豆山の温泉旅館の蓬莱(ホウライと読みます)です。蓬莱のちょうど良い写真がありましたので拝借しました。

全部で十数室しか部屋がなく、全室海が望めるようになっているそうです。

hourai_hotel.jpg

窓からの景色です。海です!埼玉には無い風景です。子供の頃居た瀬戸内海を思い出します。

horai.jpg

先週の月曜日にアルハンブラの話を書いておりましたらアルハンブラと全く関係ないのですが、私の海に対するDNAが騒いだのでしょうか、何故か急に海が見たくなり、美味い魚が食べたくなりました。

家内とドライブがてら熱海の近くの蓬莱という旅館に行ってきました。和風の懐かしい感じのする部屋からは、木立の間から穏やかな相模湾が見えて大満足でした。夜はちょうど熱海の港で花火大会があり、部屋から見物もできました。

写真は熱海の花火大会ですが当日のものではありません。

hanabi-img01.jpg

料理はこの手の旅館は美味くて当たり前なのですが、特に蓬莱の料理は良かったです。刺身にマグロが出なくて、アジ、平目、イカなど地元の魚しか出なかったのが良かったです。その他煮物、焼き物なども料理人のポリシーを感じる美味しい料理でした。

母へのお土産に蓬莱特製のアジの干物を買って帰りました。超魚好きの母がわざわざアジが美味しかったと電話をしてきました。

家内はまた行きたいと言っておりましたが、いいお値段なのでそう何度も行ける所ではありません...。

蓬莱とオリンピックのお陰でおとといの田澤先生のチェロのレッスンは練習不足のまま行ってしまいました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2