SSブログ

チェロレッスン 左手人差し指 [チェロ]

写真はチェリストの雨田光弘さんという方の作品です。

18083325_1.jpg     337030-3_150.jpg

8月の田澤先生のチェロのレッスンのことを書くのを忘れておりました。

左手の人差し指がナット側に傾いているのを注意されました。思いっきりビブラートをかけるような時の指の形だそうです。これは私のギターの時の癖です。

この指の形のために拡張型のとき指が十分開きませんし、音程が低め低めになってしまいます。人差し指を弦と直角に構えるように先生に言われました。

ゴルフに例えるなら、オープンスタンスで構えているのを通常はスクエアーに拡張型のときはややクローズドスタンスに構えないといけないと言うことです。

ギターでは丁度良い感じなのですが弦長が50mm長いチェロでは約7%左手を大きく拡げなければなりません。拡張型ではもっと拡げなければなりません。

先月のレッスン以来こればかり練習しております。しかし長年ギターでしみついた癖は直すのが大変です。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 3

スザンナ

私も癖があるんです。他のことに気を取られるといつの間にかひょっこりでてきて困ります。
チェロの先生、私の師匠と同じN響の方ですね(^^)
by スザンナ (2008-09-12 22:54) 

たこやきおやじ

スザンナさん

私はラッキーにも田澤先生が昨年N響を定年退職された時からでしたので土日にレッスンが受けられます。
チェロの先生は少ないので運がよかったと思います。また年齢も近いので話も合います。
by たこやきおやじ (2008-09-14 12:05) 

nyankome

雨田さんの作品は好きです。
クリアファイルはもったいなくて使っていません。(^_^;)
http://pavane.blog.so-net.ne.jp/2006-08-16
チェロはギターと音域が近いので好きです。
聴く方ですが…。
by nyankome (2008-09-14 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1