SSブログ

カラヤンの芸術 ベートヴェン交響曲第9番 [音楽]

カラヤンのユニテル盤の映像のベートヴェン交響曲のDVDです。

ba7dd817ffde83082bc97addada79274.jpg

NHK Bshiでやはり録画して観ました。

カラヤンは食わず嫌いの私でしたが、再度評価してみようと録画を続けています。この点衛星放送は便利です。

カラヤンの目を閉じたまま、うつむき加減で手だけをこねくり回す様な指揮。はっきり言って好きになれません。

このベートーヴェンの9番は凄い演奏だとは思いました。やや早めのテンポで爽快な第9だとは思います。ベルリン・フィルももの凄く上手い演奏をしていると思います。

しかし、私には曲が終わった後何も印象が残りません。上手さばかり目だって感動的なところが感じられませんでした。これはどういう事なのでしょうか、あんなに上手い演奏なのに...。

一応、来週はブラームスの1番があるので予約録画はセットしてあります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0