SSブログ

田澤俊一 チェロの夕べ [コンサート]

 先週の土曜日に、チェロの田澤先生のディーナーコンサートに家内と行きました。写真は当日のものではありません。

新しいイメージ-4.JPG

曲目は下記が演奏されました。

エルガー 「愛の挨拶」 サンサース 「白鳥」 ブルッフ 「コル・ニドライ」 ポッパー 「ハンガリアンラプソディ」   アンコール曲 ビートルズ 「イエスタデイ」 ピアソラ 「リベルタンゴ」

ピアノ伴奏された山下菜月さんの独奏で モーツアルト「きらきら星の主題による変奏曲」 ショパン「英雄ポロネーズ」 リスト「ラ・カンパネラ」  

田澤先生の独奏の演奏会は初めてです。これまでは、ピアノトリオや弦楽四重奏などしか聴いていませんので非常に期待しておりました。

ちょっとおこがましいのですが、私の感想は、「上手い!!」の一言です。田澤先生の演奏はさすが長年一流のオーケストラでやってこられただけあってテクニックは「抜群の職人的上手さ」を感じました。また、音楽的にも非常に良い演奏だったと思います。私は何時も色々な演奏会やCDなどで新しい演奏を聴くとアマチュアのくせにここは自分ならこう弾くなどと偉そうに心の中で思うのですが、田澤先生の音楽的表現にはそういうことを思わせないレベルの高い良い演奏だったと思いました。さらに、音楽には素人の観客が多い演奏会での曲目の選択も適切だったと思います。普段クラシック音楽に親しみのない方もチェロの音楽を堪能できたのではないかと思います。

失礼な言い方かもしれませんが、田澤先生の演奏の間で弾かれたまだお若い山下さんのピアノの名曲ぞろいの演奏をはるかに音楽的には田澤先生のチェロが凌駕していると感じました。

家内も大満足したようです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0