SSブログ

チェロレッスン Ⅰポジション拡張型 [チェロ]

BING & GRONDAHL ANNUAL FIGURINE
"THE LITTLE ORCHESTRA"2005 EMILIE 
bgemiliecello.jpg                        337030-3_150.jpg

この前の日曜日は、田澤先生のチェロのレッスンがありました。

Ⅰポジション拡張型がうまくできませんでした。チェロ組曲1番アルマンド前半の終わりの所に、G線のラを人差し指で押さえて拡張型でド#を小指で押さえるのですが十分指が拡がらずかなり低い音になってしまいます。さらにそのままC線のレを人差し指で押さえるのですが既に人差し指が小指に引っ張られて上へずれていて高めになってしまいます。この少し前にも同様の拡張型があります。

色々手の形や肘の位置の指導を受けました。また、チェロの構えも首根っこに収まらず写真の人形のように肩よりに傾いてしまいます。

ボウイングも、どうしても弓の真ん中辺りで小さく弾いてしまうので、弓の根元から先端まで目一杯使ったボウイングの練習をしました。

また、アルマンドを弾いていて、指が浮いている所が多々ありました。自分ではかなり気をつけて置くべき指は弦上に置いて基本形を作っているつもりでしたが、ギターの癖で無意識に弦から浮いてしまっている指が多かったです。

左手の運指の見直しと、拡張型を再度徹底して正確な音程が取れるよう特訓をしようと思いました。ボウイングも左手に気を取られておろそかになっていましたので、これも徹底して練習したいと思います。

練習不足がたたってアルマンドで停滞しておりますので、ここはひとつ自分で集中特訓して早くプレリュードに入れるよう頑張ってみたいと思います。

とは言っても、チェロに初めてさわって田澤先生のレッスンを受けはじめてまだ10ヶ月。焦らず着実に基本を習得して行こうと思っています。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

nyankome

>レッスンを受けはじめてまだ10ヶ月
そうなんですか、バッハの無伴奏が弾けるなんて凄いですね。
1番のプレリュード、わたしも大好きです。頑張って下さいね。
by nyankome (2008-09-25 00:11) 

たこやきおやじ

「弾ける」までは...。それらしくはなって来ましたが。(^^;
他の弦楽器をやったことのある人は左手はある程度は進歩は早いと思います。
チェロの難しいところは弦長が長いので手の拡げ方が大きく、また拡張型のようにギターやヴァイオリンには滅多に無いような左手の形が基本型としてあります。
また、左手はなんとかなってもボウイングは難しいです。安定してよい音を出せるようになるには練習しかありません。
私は、学生時代に少しヴァイオリンも遊び程度にやったことがありますが、今思えばチェロよりヴァイオリンの方がギターの経験があればとっつきやすいと思います。
by たこやきおやじ (2008-09-25 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2