SSブログ

彩弦楽四重奏団 第5回演奏会 於 大宮プラザノース 多目的ルーム [コンサート]

昨日は大宮のプラザノース多目的ルームで行なわれた彩弦楽四重奏団のコンサートに家内と行って来ました。写真を撮るのを忘れておりました。下の写真は前回の第4回の時のものです。

新しいイメージ-3.JPG

曲目は、モーツァルトの1番、ベートーヴェンの5番、メンデルスゾーンの5番。アンコールはアイネクライネのちょっと面白い編曲の曲でした。

昨日は、家内が少し遅れてしまいましたのでモーツァルトは聴けませんでした。

今回はN響の林さんが1stVnで中島さんが2ndVnでした。Vaが臼木さん、Vcが田澤先生です。前回、多目的ルームの構造上音響的に問題があったので今回は奏者のすぐ後ろにパーティションが反響板代わりに置かれました。これにより音響はかなり改善されハーモニーがよりよく聴こえるようになりました。

約120席の客席はほぼ満席で、演奏も当然良かったですが、今回は前の方の席でしたので私は田澤先生の左手や、右手のボウイングも注視しておりました。特に左手の拡張型をよく見ておきました。またボウイングは弓の毛が見た目全然沈んでおらず私が見る限り弦をなぜるように弾かれていました。それでも、あれだけの音が出るのだと感心してしまいました。私のボウイングはやはりまだかなり力が入っているのだなと大いに反省しました。

今回も、打上げにも参加させて頂きました。山浦食堂です。ブログにリンクを張らせて頂いているErfahrungのGruenさんご夫妻も参加されて夜遅くまで音楽談議に花が咲きました。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 4

mickey

初めて投稿させていただきます。私のオーディオのスピーカーはタンノイですが、いつも貴ブログを楽しく拝見させていただいております。今回の記事は私の住む大宮のホールでの演奏会ということで、興味深く拝見させていただきました。
by mickey (2008-10-12 20:28) 

たこやきおやじ

mickeyさん

コメント有難うございます。mickeyさんのブログも拝見しました。花の写真が綺麗ですね。

タンノイは何度も書いたわりには修理がまだです。涼しくなりましたのでぼちぼちと思っています。(^^;

多目的ホールの音響ではもったいない良い演奏会でしたが、気軽にレベルの高い演奏が身近に聴けるのは有難いです。

今後とも宜しくお願いします。
by たこやきおやじ (2008-10-14 10:14) 

Gruen

コメントいただきどうも有難うございます。こちらこそ、おじゃましてしまい失礼いたしました。先生にお会いするのは、半年ぶりでして、夢中でレッスンに通っていたころが懐かしいです。是非頑張ってください。
by Gruen (2008-10-14 21:20) 

たこやきおやじ

Gruenさん
チェロ組曲をまず1曲制覇するまでは何としてでも頑張るつもりです。(^^;
by たこやきおやじ (2008-10-15 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0