SSブログ

ドヴォルザーク 交響曲第9番「新世界」 ブルーノ・ワルター指揮 コロンビア交響楽団 [音楽]

ワルターの新世界です。19cm/sec 4トラックのテープ版です。珍しいので写真拝借しました。若い頃はオープンリールのテープデッキに憧れたものです。もちろん、私が持っているのはレコードです。

img10163021426.jpg

このレコードはワルターが精彩がなく管楽器もよくないという評論も見たことはありますが、私にとっては実に心地よい演奏に聴こえます。

「田園」のように会心の演奏でなくともワルターの音楽がそこにあればいいのです。他の演奏ではけっして味わえないワルター独特の世界が私には満喫できます。

ワルターが最晩年、体調も思わしくないのに寄せ集めのオーケストラであれだけの数の交響曲の録音を残したのは米コロンビアレコードのビジネスのためでしょうか。私には、何かワルターの音楽家としての遺言が込められている様に思います。

ブルーノ・ワルター指揮 コロンビア交響楽団

ベートーヴェン 交響曲第6番「田園」  モーツァルト 交響曲第40番 ブラームス 交響曲第1番 ドヴォルザーク 交響曲第9番「新世界」 

この4枚のレコードはワルターのレコードの中でも特別な私の宝物です。墓場まで持って行きたい4枚です。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

goshu

たまたま拝見ですが、やっぱりこの世代ワルターファンは多いですね。ブラームスの4番、ドボルザークの8番も加えて欲しいです(^^)
by goshu (2008-10-21 10:32) 

たこやきおやじ

goshuさん

子どもの頃初めて聴いたのがワルターのレコードですので頭の中に完全に刷り込まれてしまっております。(^^;
by たこやきおやじ (2008-10-21 10:38) 

nyankome

ワルターのベートーヴェンはいいですね。《田園》はもちろんのこと、1番・2番も好きです。更にマーラーも加えて欲しいですね。
by nyankome (2008-10-22 22:40) 

たこやきおやじ

nyankomeさん

マーラーは今のところワルターに限らず苦手なもので。(^^;
その内聴きなおしてみます。
by たこやきおやじ (2008-10-23 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3