SSブログ

日本料理 彩々楽  [グルメ]

蓮田駅西口前の日本料理の「彩々楽」(ささらと読みます)です。平成18年にオープンしました。写真は「彩々楽」のHPから拝借しております。

img018.jpg

元は、明治18年鉄道が開通(この年に東北本線は上野~栗橋まで開通)蓮田駅の開業と同時に馬方衆相手の「食事処 日の出家」として創業されたそうです。写真は初代女将のトメさんで抱かれているのは2代目の金太郎さんだそうです。

img007.jpg
馬方衆とは、大正時代には蓮田と岩槻の間に馬車鉄道が通っていたそうで、その前の馬車の時代からの馬方衆相手ということらしいです。
現在は3代目がオーナーで4代目が店主だそうです。
4代目が東京の有名店で日本料理の修行をつんで、蓮田の駅前で120年以上の歴史を持つ大衆食堂から大変身させたそうです。田舎町の大衆食堂が120年も続いたというのも驚きですが、それがさらに洒落た日本料理屋になったのです。4代目の努力の賜物の様です。
conv0005.jpg
オープン当初行った時は、まあこんなもんかなと思っていましたが、最近はなかなか良いです。私は、前に書いた大宮の割烹「青山」に匹敵しそうなくらい良くなったと思っています。酒も日本酒、焼酎にワイン、ワインは地下にワインセラーがあるそうです。願わくば、日本酒に「十四代」本丸を置いてくれると嬉しいのですが。
img10201940334.jpg
大宮の老舗眼鏡店の「3代目」さん、今度行きませんか?。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

A64@yokota

いいねぇ~~
行きましょう、行きましょう。

11月の初旬にいかがでしょうか?
何曜日がいいですか?
by A64@yokota (2008-10-18 15:25) 

たこやきおやじ

今度電話します。
by たこやきおやじ (2008-10-20 10:28) 

まさ

十四代でしたら反対口のゑんぎ屋という居酒屋にすべて2009年発売ものはすべて入荷するらしいです。本丸も常にありましたよ。

http://r.gnavi.co.jp/g690502/
by まさ (2009-03-07 13:01) 

たこやきおやじ

まさ さん

初めまして。コメント有難うございます。
私も何度かゑんぎ屋も行ったことがあります。十四代も飲みましたが、開封後の管理や温度管理というのでしょうか、少し味が落ちていました。
この点では大宮の割烹青山は完璧です。(^^;
でも、ゑんぎ屋は蓮田の飲み屋さんとしてはなかなか良いと思っています。

by たこやきおやじ (2009-03-09 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0