SSブログ

チェロレッスン Bernardの弓購入しました [チェロ]

一昨日は、今年最初のチェロのレッスンでした。

田澤先生にお願いしておりましたBernard(ベルナール)の弓が届いていました。先生が5~6本から選んでおいて頂いた物です。Maison Bernardの証明書とケースが付いておりました。

P10104271.jpg

早速、この弓でレッスンを受けました。抜群の弾きやすさです。音も良いです。以前試奏したBernardよりも私好みでした。

もっとも、弓が良くなったからといって直ぐに上手く弾けるようになるわけではありませんが。 

今後は、ヴィヴァルディの6つのチェロソナタ集からどれか曲を選んでやることになりました。

下は、Bernardのチェロの弓です。写真はクロサワのWebなどから拝借しました。まさにGuillaume(ギヨーム)一族のチェロ弓の勢ぞろいです。見ただけでは何が違うのか全くわかりませんが、値段は(定価で)Bernardの20万円弱からGuillaumeの約80万円までで、大きな差があります。

現代の弓の名工と言われるGuillaumeがBernardを監修しています。

img1_3713.jpg    Bernard

img1_3819.jpg J.P.Bernard

img1_21054.jpg Guillaume


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

スザンナ

ああ、うらやましい。。。
弓で音は変わりますよね~(^-^)
by スザンナ (2009-01-14 19:51) 

たこやきおやじ

スザンナさん

家内より私の小遣い30%カットを申し渡されております。(^^;

Bernardは新作の弓としては安くてとても良いと思います。
by たこやきおやじ (2009-01-15 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0