SSブログ

チェロ練習 ヴィヴァルディ6つのソナタ楽譜購入  [チェロ]

一昨日、銀座ヤマハに行って松脂とヴィヴァルディの楽譜を買いました。

銀座のヤマハはもう40年以上前になりますが私が高校生の頃クラシックギターの輸入楽譜を買い始めたころからお世話になっております。昔はクラシックギターの輸入楽譜は銀座ヤマハが一番揃っておりました。しかし、昔の高校生の小遣いでは輸入譜は高いので何曲も買えませんでした。ですので、一生懸命譜面を読んで、どんな曲か、自分が弾けるか、お金は足りるのかなど何時間もかけて曲や譜面を選んだ事を思い出します。

通販の方が安くて便利なのですが、どうも私の性分で現物を見て買う主義なので楽器屋さんに足が向いてしまいます。

UK_%83%60%83F%83%8D%82%F0%92e%82%AD%8F%AD%8F%97_Signed-1.jpg写真はイメージです

松脂は、新調した弓のBernard(ベルナール)用に田澤先生の使っているBernardel(ベルナルデル)にしました。一般によく使われているもののようです。名前を忘れましたが今はイギリス製のものを使っています。

そのうち、ちょっと高いのですがGuillaume(ギヨーム)の松脂も試してみたいと思っています。

bernardel_0001.jpg

楽譜は先生のご指定が特に無かったので、迷わず左のショット社版にしました。右のインターナショナルミュージック社版は少し安いのですがハ音記号がやたら出てくるのでやめにしました。

まだヘ音記号とト音記号だけで頭の処理能力が追いつきません。

550133.jpg imc1852.jpg

ヴィヴァルディを弾くのは大分以前に書きましたが、学生時代にギターでリュートのための協奏曲をやって以来になると思います。私はヴィヴァルディは好きなのでこのチェロソナタも楽しんで弾けると思います。6つのチェロソナタの演奏はまだ聴いたことはありませんが楽譜を見る限り私には良い感じの曲ばかりの様です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

nyankome

私もギターで(ピアノと)ヴィヴァルディのコンチェルトを弾きました。
初めてコンクールに出た思い出の曲です。
by nyankome (2009-01-15 21:57) 

たこやきおやじ

nyankomeさん

コンクールですか凄いですね。(^^;

私は、以前にも書きましたが、桐朋音大の学生さんに頼んで弦楽四重奏で大学のクラブの定演でやりました。
ベーレントとイムジチのレコードと同じ編曲にしてでやってもらいました。楽譜をもらっておかなかったのが残念です。

by たこやきおやじ (2009-01-16 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0