SSブログ

ラン・ラン ピアノ・リサイタル [音楽]

先週の金曜日のNHK芸術劇場を録画しました。最近人気のピアニストなので期待して聴きました。

 langlang.jpg

写真はイメージです。

41b%2BLb9XunL.jpg

シューベルトD.959のソナタは、この前ブレンデルの素晴らしい演奏を聴いたばかりなので若いラン・ランには申し訳ありませんが、巨匠と音大の学生くらいの違いがあります。安っぽい感情移入というのでしょうか。

バルトーク、ドビュッシーは早送りです。

最後のショパンの英雄ポロネーズは私の好きな曲ですが聴き終って「ふぅ~ん?」としか感じませんでした。

初めて聴く若手ピアニストとしては、ブーニンなどの時の方が鮮烈な印象があった様に思います。

蛇足ですが、

同じ番組でアンスネスも少しやっておりました。以前ラフマニノフの協奏曲で少し酷評した感想を書きましたが、この番組ではドビュッシーなどをやっていました。やはり思った通りドビュッシーの様な曲では本領発揮という感じでなかなか良い演奏だと思いました。

- ラン・ラン ピアノ・リサイタル -          
                              
「ピアノ・ソナタ イ長調 D.959」   シューベルト作曲
                              
「ピアノ・ソナタ」              バルトーク作曲
                              
「前奏曲集 第1巻から 8.亜麻色の髪の乙女」       
                      ドビュッシー作曲
                              
「前奏曲集 第1巻から 5.アナカプリの丘」ドビュッシー作曲
                              
「前奏曲集 第1巻から 10.沈める寺」  ドビュッシー作曲
                              
「前奏曲集 第1巻から 12.ミンストレル」ドビュッシー作曲
                              
「前奏曲集 第2巻から 7.月の光がふりそそぐテラス」   
                      ドビュッシー作曲
                              
「前奏曲集 第2巻から 5.ヒースの茂る荒れ地」      
                      ドビュッシー作曲
                              
「前奏曲集 第2巻から 12.花火」    ドビュッシー作曲
                              
「英雄ポロネーズ 変イ長調 作品53」     ショパン作曲
                              
                    (ピアノ)ラン・ラン
  ~東京・サントリーホールで録画~            


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0