SSブログ

チェロ練習 ヤマハPORTATONE EZ-J200 購入しました [チェロ]

土曜日に購入しました。ビックカメラのポイントが貯まっておりましたので、スタンドも含めポイントだけで買いました。まあ、もらった様な感じです。

top_02normal.jpg

早速チェロの練習に使ってみました。音程のおかしい所をキーをたたいて確認します。チューナーのメーターとにらめっことは大違いで、音程の確認には実に効果的です。

また、100曲が登録されているので、チェロで弾きやすそうな曲を選んで合奏してみました。これも効果的です。アナログ人間としては、テンポを落としてもサンプル曲の音程が変わらないのに感動しました。

まだ2日しか使っていませんが、オクターブ違う音の開放弦の響きだけでなく、他の音も開放弦との3度や5度?の和音の響きも聞ける様になりました。音程が正確になった賜物です。

チューナーのメーターに頼った練習とは大違いです。私にとっては、実に革命的です。

今後は、チューニングもEZ-J200は半音を1~100セントの単位で調整できるので、Aが440Hzでも442Hzでも出せますので実音でチューニングしようと思っています。やはり、音感をビビッドにしておくには、チューニングから実音でやるべきだと思います。

蛇足ですが

この電子ピアノと言うのでしょうか電子キーボードというのでしょうか分かりませんが、実に驚きでした。

キーのタッチやピアノの音色はなかなかのものです。スタンドも含め2万円弱でこれだけの性能と機能を持っているとは思いませんでした。ピアノの入門用としてはコストパフォーマンスは抜群です。

私としては、MIDIに凝りそうな気がしてきております。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 7

Fukuchan

私はサックスのチューニングに、通常のデジタルチューナーを使っていますが、特に不自由は感じていません。
by Fukuchan (2009-03-30 17:13) 

assam_tea

ご購入おめでとうございます。
これでチェロの練習もはかどりますね。
ついでにピアノを習うのもいかがでしょう?
楽しいですよ。
by assam_tea (2009-03-30 17:14) 

nyankome

ポイントで手に入れられたのですね。
羨ましいです。
さて、基本的な質問で済みません。
チェロの音律は平均律なのでしょうか?
by nyankome (2009-03-30 21:09) 

たこやきおやじ

Fukuchanさん

管楽器はその点羨ましいですね。
by たこやきおやじ (2009-03-31 08:54) 

たこやきおやじ

assam_teaさん

悪魔のようなささやきですね。(^^;
by たこやきおやじ (2009-03-31 08:56) 

たこやきおやじ

nyankomeさん

先生は、他の楽器(ピアノなど)と合わせる前提で当分平均率で練習すればよいというスタンスの様です。
チェロは本来純正律ですが平均率で音が取れなければ純正率ではもっと難しくなると思います。
先生がよく言われるのですが、平均律と純正律の音の差よりビブラートの音のゆれの幅の方が大きいので初心者は気にする事はないと。
オーケストラなどでは管楽器などと合わせる為に平均律と純正律の折衷案のような音程で弦楽器は弾いていると聞いたことがあります。
by たこやきおやじ (2009-03-31 09:17) 

たこやきおやじ

nyankomeさん

上記の「管楽器」→平均律の楽器に訂正します。
by たこやきおやじ (2009-04-01 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0