SSブログ

チェロレッスン 純正5度免許皆伝  [チェロ]

昨日は田澤先生のチェロのレッスンでした。届いたコルグのチューナーもレッスンにもって行きました。このチューナーで純正5度調弦して練習してもよいと私ではなくコルグのチューナーに免許皆伝を頂きました。

13349.jpg

コルグのチューナーとにかく正確にチューニングできます。平均律も私の感覚ですと、完璧に調弦できます。これは感動ものです。以前のチューナーではミやファがつまり気味になり、ちゃんと合っていないと感じていましたが、コルグは凄いです。

550133.jpg

レッスンの方はヴィヴァルディの3番のラルゴとアレグロをやりました。また、ポジション移動に伴う音程の強化のためにウェルナーの40ページのⅠ、Ⅲ、Ⅳポジションがまざった曲をやることになりました。これは、ウェルナーの中では結構弾きにくい曲だそうです。

337030-3_150.jpg cfo567.jpg

5月の連休はヴィヴァルディの3番の終わりまでの攻略とウェルナーの上記の曲、バッハ1番プレリュードの攻略を目標に練習しようと思っております。

とにかく、チューニングが良くなったので音程が自分でよく聞けるので、進歩がもの凄く早くなるのではと過大に期待しております。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 6

Fukuchan

急速な進歩の様子を是非音源をアップしてお聞かせ下さい。
by Fukuchan (2009-04-20 19:09) 

nyankome

私も今まで買ったチューナーの中で、コルグのOT-12が圧倒的に一番です。
by nyankome (2009-04-20 21:12) 

assam_tea

5月の連休は今まで以上にじっくりと練習に取り組めそうですね。
音源アップ、楽しみにしています。
by assam_tea (2009-04-21 09:44) 

たこやきおやじ

Fukuchanさん

そんな恐ろしいことはご勘弁を。(^^;
by たこやきおやじ (2009-04-21 10:31) 

たこやきおやじ

nyankomeさん

もっと早く手に入れていたら...。(^^;
by たこやきおやじ (2009-04-21 10:32) 

たこやきおやじ

assam_teaさん

やはり、まとめて集中できる時間がないとなかなか曲は進歩しませんね。(^^;
by たこやきおやじ (2009-04-21 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0