SSブログ

チェロレッスン 反省 やっぱり初心者 [チェロ]

昨日は、田澤先生のレッスンでした。

GW前の意気込みはお恥ずかしいかぎりで、結局予定の半分も練習できませんでした。

main.jpg

レッスンは、ウエルナーの40pのニ長調の練習曲をまずやりました。出だし1拍目の8分音符と8分休符をアウフタクトの様に弾いてしまって拍子が合わなくなってしまいました。お粗末でした。

また、1ページの楽譜の1/3くらいの所で息切れしてしまいます。集中力と持続力が問題です。

cfo567.jpg

ヴィヴァルディの3番はは最初のラルゴは少し音程は良くなりましたが、次のアレグロはまだまだです。さすがにテンポを早くすると指も回りません。練習不足です。

550133.jpg

最後に、3度の和音の練習をしました。拡張型の形を崩さずポジション移動する様な練習です。これはかなり難しい練習でした。家でもかなり練習しないとできないと思います。

最後に、音律の話を少し伺ったのですが、和音は純正で、線的な音階はピタゴラスを参考にすればよいとの事でした。プロのチェリストでもそれぞれ微妙に違うそうですので、最後は自分で良く音を聴くしかないとの事でした。

昨日は、先生はレッスン時間を30分もオーバーして熱心にご指導いただきました。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 8

スザンナ

レッスン後のちょっとした話にプロならでは!の視点を感じます、ほんとにありがたいですよね~♪
by スザンナ (2009-05-07 20:33) 

nyankome

フレットのない楽器ならではの苦労があるのですね。
by nyankome (2009-05-07 22:21) 

A64@yokota

だからぁ~~
いきなり1日5時間無理よね~~・・・・・
少ない時間でも、毎日肝心なのよ・・・・・
by A64@yokota (2009-05-08 12:42) 

たこやきおやじ

スザンナさん

そうですね、田澤先生のお話は30数年の重みを感じます。(^^;
by たこやきおやじ (2009-05-11 22:30) 

たこやきおやじ

nyankomeさん

大違いですね。どうしても我々は音階は一つと思ってやってきましたが、チェロでは「ミ」は私が感じるだけで少なくとも2つあります。どうしましょう。
(^^;
by たこやきおやじ (2009-05-11 22:33) 

たこやきおやじ

A64@yokotaさん

1日、2日は鴨川に行ったので全然練習できませんでしたが、3、4、5日は5時間近くはやりました。(^^;


by たこやきおやじ (2009-05-11 22:37) 

ヒデキヨ

たこやきおやじさん

はじめして。ウェルナー懐かしい!
僕もやりました。大昔のことでほとんど覚えていませんが…笑
楽しい雰囲気が伝わって素敵ですね。

by ヒデキヨ (2009-05-12 00:04) 

たこやきおやじ

ヒデキヨさん

はじめまして。若い頃は相当チェロ弾かれていたようですね。宜しくお願い致します。(^^;
by たこやきおやじ (2009-05-14 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0