SSブログ

チェロ練習 無伴奏チェロ組曲第3番プレリュードとブーレⅠ [チェロ]

チェロの練習を再開しましてからはや2ヶ月になろうとしておりますが、1日15分~20分程度しか練習できません。まだ心臓の血管が2~3箇所詰まっておりますので特に頭に血が回っていないようで集中力が続きません。

337030-3_150.jpg

プレリュードもまだ2ページの内1ページ弱くらいしか弾けません。ブーレもⅠ止まりでⅡに行けません。

ただ、コルグのオーケストラルチューナーを活用して、音程のチェックがうまくできておりますので、最近ではチューナーを見なくてもかなり正確な音程が押さえられる様になりました。

13349.jpg

音程は、他の弦との共鳴を聞いて合わせるものですが、チューナーで正確な音を何度も聞いていると開放弦のド、ソ、レ、ラのオクターブの共鳴はわかりやすいのですが、聞き取りにくいミ、ファ、シの開放弦と3度や4度での共鳴もわかりやすいです。

音程が合うと、ボーイングが軽くなります。合っていないとボーイングが重くなります。

復習で無伴奏1番のプレリュードやアルマンドも少しやっていますが、音程が良くなったので気持ちよく弾けるようになりました。

来月、心臓のカテーテルの再手術をする見込み(予定)なので、これが終われば血行も正常になり体調も劇的に良くなると思っております。来週手術のスケジュールが決まる予定です。

 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

nyankome

リコーダーを始めました。
これがまた正確な音程をとるのが難しい楽器です。
たまにチューナーを目の前において吹いています。
by nyankome (2009-11-20 21:54) 

たこやきおやじ

nyankomeさん

無知で申し訳ありませんが、リコーダーの音程ってどうやるのですか。(^^;
by たこやきおやじ (2009-11-24 09:42) 

絃道鍛冶屋

コルグのチューナー、良いですよね。
私もギターのヘッドにつけて愛用しています。特に変則調弦で3弦・5弦・6弦などを下げる時に便利です。
by 絃道鍛冶屋 (2009-11-26 14:38) 

たこやきおやじ

絃道鍛冶屋さん

このコルグのオーケストラルチューナーは優れものです。平均律以外にピタゴラス等各種音律がサポートされています。
ご存じの様にチェロやヴァイオリン等は完全5度調弦ですが、ピタゴラス音律にセットすれば完全5度調弦ができるたぶん国産唯一のチューナーです。

by たこやきおやじ (2009-11-27 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。