SSブログ

弾き初めはまだです [チェロ]

相変わらず体調が悪く、頭が重くてチェロを弾く気になれません。

そのうち、弾き初めをやりたいと思っております。弾き初めは今年の目標のバッハといきたいですが、ここは謙虚にフィッシャー版ウエルナー21ページのニ長調のモデラートをやろうと思っております。

cfo567.jpg

この曲は練習曲として良くできていると思います。開放弦の音が効果的に入っており音程の確認がしやすく、D線、G線の1ポジションの拡張型も入っており基礎練習には非常に良くできていると思います。

IMG-1.jpg


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

RYOSEI

ニ長調のモデラート、私もやってます。
長い曲ですよね(^_^;)
弓を大きく使うと音楽的になると言われました。
次のレッスンが月末なのでもう少し練習しないと。
by RYOSEI (2010-01-19 01:21) 

たこやきおやじ

RYOSEIさん

曲としてもそれほど退屈な曲ではないですね。(^^;
ボウイングのパターンが下にありますが、先生が丸印を付けたパターンしかやっておりませんが。(^^;

by たこやきおやじ (2010-01-19 14:59) 

tranquillo

私のウェルナーの当該箇所には、「要復習」と朱書してあります。確か、「今回はこの程度でいいでしょう」というお情けのマルをもらったのだと思います。
ここをやった時はあまり正確に音程を取れなかった。
時々開いては練習の必要がありますね。1ポジは、実は難しいです。
by tranquillo (2010-01-21 23:19) 

たこやきおやじ

tranquilloさん

音程練習には良い練習曲だと思います。(^^;
by たこやきおやじ (2010-01-22 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。