SSブログ

フルトヴェングラーの「ドン・ジョバンニ」 [音楽]

土曜日の深夜Bshiでフルトヴェングラーのモーツァルトの歌劇「ドン・ジョバンニ」を録画しながら観ました。

デジタルリマスター版ということで1954年収録とは思えない鮮明な画像で「カラーで動くフルトヴェングラー」が観れました。といっても最初の序曲の時だけですが。

PDVD_4235.jpg

この映像は下のDVDと同じものの様です。写真はドン・ジョバンニが殺してしまった騎士長の亡霊が乗り移った石像に地獄に落とされる場面です。

11d76c.jpg

私は恥ずかしながら、モーツァルトの「ドン・ジョバンニ」をちゃんと観るのは初めてです。

それにしても、金持ちの貴族で騎士のやさ男ドン・ジョバンニという登場人物はとんでもない人物です。

千人切りどころか千八百人切りだそうで、超女ったらしの結婚詐欺師。現代的に言えばもう性的異常者と言わざるを得ません。おまけに冒頭で騎士長を殺しているので殺人犯でもあります。

さんざん女心を弄ぶのですが、ストーリーとしてはバカバカしく感じてしまい第2幕の前半で寝てしまいました。

日曜日に録画で続きを観ました。このとんでもないスケベ男の結末はどうなるのかと思って観ました。

上の写真の様に、騎士長の亡霊に地獄へ落とされ、最後に主な登場人物たちの合唱で「悪いことをしてはいけない」「悪いことをすると神の怒りをかって地獄に落ちる」というような意味の歌詞を歌って終わりでした。

聖書の引用なのでしょうか。

それにしても、約3時間のオペラの結末が「悪いことをすると地獄に落ちるぞ」では疲れます。

これで、美人の歌手でも出ていれば我慢ができますが、残念ながらオバチャンばかりです。歌はうまいですが。


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 8

syun

それでも「序曲」は半端なくすごいですよね!
by syun (2010-12-29 13:57) 

たこやきおやじ

syun さん

はじめまして。
フルトヴェングラーお好きですか。(^^;
今後ともよろしくお願いします。
by たこやきおやじ (2010-12-29 16:53) 

源兵衛

オペラをいろいろ観て(聴いて)みたいと思うのですが、対訳付きのCDは高いし、DVDも安くないので、なかなか「知っている」といえるオペラが増えませんね。

それでも、ひとつ、またひとつ、新しいオペラを知ると、人生が豊かになった気がしますね。

来年もよろしくお願いします。
by 源兵衛 (2010-12-29 22:40) 

たこやきおやじ

源兵衛 さん

NHKを録画するのが安上がりです。(^^;

この1年何本も録画しましたがこのブログに書いたもの以外つまらないと思ったものはHDDからどんどん削除しています。

来年も宜しくお願いいたします。
by たこやきおやじ (2010-12-30 18:16) 

mickey

たこやきおやじさん、今年もよろしくお願いします。
フルトヴェングラーの「ドン・ジョヴァンニ」は学生時代に、わざわざ劇場(日比谷公会堂?)まで見に行った懐かしい映像です。
昨年BDレコーダーを購入したので、懐かしさのあまり、このNHKのBS番組もHDに録画しました。
相変わらず映像つきの音楽は苦手で、このオペラもCDで聴くのを楽しみにしています。フルトヴェングラーではないのですが、3セットほどあるでしょうか。
この映像は録画だけはしてあるという安心感から、実際に見ることはなかなかないかもしれません。封印が解かれるのは、いつの日か?
by mickey (2011-01-02 14:38) 

源兵衛

あけましておめでとうございます。

私の家にあるDVDレコーダーは古いので容量が小さく、また、普段テレビに近づかないので、録画を考えていませんでした。それに、「録画だと、チャプターが無いしなぁ・・・。後半の幕のアリアを聴きたいという時に不便だ」と思っていたら、今のDVDレコーダーはチャプター編集機能があるのですね! これならいける。家人をそそのかせて、いい奴を買うことにします。
by 源兵衛 (2011-01-03 00:32) 

たこやきおやじ

mickey さん

私もこの録画は当分観ないと思います。(^^;
by たこやきおやじ (2011-01-05 17:59) 

たこやきおやじ

源兵衛 さん

大型画面のテレビでフルハイビジョンの映像をどんどん録画してオペラを観ましょう。(^^;
by たこやきおやじ (2011-01-05 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。