SSブログ

天地真理の中古レコードのメンテナンス [オーディオ]

今回購入した7枚の天地真理のLPのうち2枚はクリーニングは無しでした。一回目の試聴

でDL-103の針にかなりゴミが付着しました。2.75g強の針圧をかけているので少々のゴミ

などものともせずにトレースします。しかし、針先にゴミが付着する状態は良くないこと

は当然です。そこで私のレコードクリーニングの伝家の宝刀「マイぺット」とティシュで

クリーニングしました。

レコードを新聞紙の上に置き、やや多めにマイペットを噴射してやり、ティシュで丁寧に

乾拭きしてやります。

mpt_spray_00_img_l.jpg

このあと一度試聴して、針にほんの少し付着するゴミを取ってやればほぼ大丈夫です。

マイペットによる盤質への影響は私は何年も使っていますが何もありませんでした。

o0420042113727010898.jpg

上のレコードも、下のレコードも気持ちスッキリした音になったと思います。


freemarketonnet-img600x450-1445253165vzhkx3313.jpg

どれも、中古レコードとしては大変良い状態になりました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。