SSブログ

天地真理の「水色の恋」でCDとレコードの音質を比較実験しました [オーディオ]

レコードとCDの音質については、以前少し書きましたが比較の仕方が曖昧だつたので

再度書いてみたいと思います。

私が今回天地真理のプレミアムボックスを買わずに、中古レコードを集めたのは、CDの

音質の問題があるからです。

「水色の恋」のレコードの音声をUR22mkIIでCDと同じ16bit/44.1kHzに変換してCD

(天地真理ベスト・コレクション)の「水色の恋」の音と比べてみました。非常によく似た

音になります。すなわち、低音が強調されてエレキベースがボアボアになります。ドラムの

音も丸くなり立ち上がりが鈍くなります。相対的に天地真理のボーカルの声は少し後ろに

引っ込んでややこもったような感じになります。

レコードのそのままの音は、ベースやドラムの伴奏楽器の音は控えめでよく締まった音

です。何よりも天地真理のボーカルが前に出て歌曲としてのバランスが大変良いと思い

ます。

(写真は全て他からお借りしました)

20140914092705b52.jpg

では、今度はレコードを24bit/192kHzに変換して聴いてみますと、レコードの音に

もの凄く近くなりレコードのコピーとして十分な音です。おそらく、私の推測では、

32bit/384kHz位になれば元のレコードの音と区別できなくなるのではと思っています。

すなわち、CDの16bit/44.1kHzではアナログ音声のデジタル化は不十分だと言うこと

です。24bit/192kHzがギリギリ最低ラインだと思います。

私はデジタルの理論は勉強していませんが、この実験で誰が聴いても明らかに分かると

思います。今日アナログレコードが見直されたり、ハイレゾが流行って来ているのは

当然だと思います。もし、プレミアムボックスが32bit/384kHzで出されれば私はすぐ買う

と思います。おそらくブルーレイディスクなどになってしまうと思いますが。(^^;

photo_098.jpg

「あら、そうなの?」

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。