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天地真理の歌い方の変遷について [音楽]

天地真理の歌い方の変遷を考えて見たいと思います。天地真理のアルバムでヒット曲集

やギフトパック、ライブアルバムを除いたオリジナルアルバムで、天地真理の歌い方の

変遷を振り返って見ようと思うので、私の独断と偏見で以下の分け方で考えてみます。


デビューからの3枚のアルバム、水色の恋/涙から明日へ~小さな恋/ひとりじゃないの

~虹をわたっての頃を「前期」として「正攻法の歌い方の真理ちゃん」とします。

ストレートでスタンダードな歌い方だと思います。

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次の5枚のアルバムの頃、明日へのメロディー~若葉のささやき/さよならだけ残して~

恋する夏の日~空いっぱいの幸せ~海と恋とTシャツと/恋人たちの港

を中期として「可愛い歌い方の真理ちゃん」とします。前期の歌い方に愛らしい可愛い声

を織り交ぜて天地真理ワールドが全開となります。

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最後の2枚の頃、小さな人生~童話作家を「後期」とし「大人の歌い方の真理ちゃん」と

します。前期、中期とは明らかに異なる歌い方になっています。繊細な声の出し方など

大変歌がこれまで以上に上手くなっています。

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これらの時期の歌い方を意識してレコードを聴くと、天地真理の歌声がまた格別の味わい

となります。(^^;

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