SSブログ

天地真理のレコ-ドを聴くためにデジタル針圧計購入しました [オーディオ]

下の写真のアームはSAEC WE-308です。学生時代から使っていたパイオニアのPL-1200

というプレーヤーにブラケットで取り付けてダブルアームとして使っていました。

今回、トーレンスのSMEのアームにDENON DL-103とSHURE M97XEをいちいち取り替え

て聴くのは面倒なので、またダブルアームを復活させようと思い、分解してしまっておいた

のをチェックしたら部品が足りませんでした。

なくすわけはないのですが、見当たりません。(^^;

we-308.jpg

ということで、ダブルアームはあきらめました。DL-103とM97XEを付け替えて試聴で

決めた最適針圧に戻すために、デジタルの針圧計を買ってみました。昨日アマゾンから

届きました。0.01g刻みで測れるので便利です。アームのウエイトの目盛で最適位置に

簡単に戻すのは難しいです。現在のところ、M97XEのベストと思った針圧の実測値は

1.25gでした。ウエイトのメモリだと前に1.35g位と書いていました。DL-103は2.6g

と前に書きましたが、これも実測値2.50gでした。結局標準針圧になりました。

アームがちゃんとしていれば標準が最適という当たり前の結果になりました。(^^;

71niw6czaqL._SL1500_.jpg

さらに、学生時代から使っていたDL-103を不注意から壊してしまった後、長く使って

いたDL-103LCを復活させてみようと思いまして、ルーペで針先をチェックしたらカン

チレバーや針がかなり汚れていました。スタイラスクリナーで掃除しました。

2.50gでテスト試聴してみたらまだ十分良い音が出ます。DL-103とは少しだけ印象が

違います。どう違うのかはまだよくわかりません。(^^;

21MQSETEH2L.jpg

こんな面倒なことをしているのも、DL-103とM97XEがどちらも魅力的な音だからです。

さらに、DL-103LCの音も比べてみたいのです。

zc27.jpg

「ふぅ~ん、めんどくさいのね、馬鹿みたい」と言われてしまいそうですね(^^;


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。