SSブログ

タムラ TKS-27 をMC用昇圧トランスで使用する時は2次はオープンで 訂正再掲 [オーディオ]

3年くらい前に以下の様に書いていましたが、最近のテストの結果DL-103をTKS-27で使

う場合は2次側オープンよりも、160kΩを付けて、1次側300Ω端子をを約470Ωとして使

うのが良いと思います。私は今手元に160kΩがないので200kΩを付けています。

デンオンのAU-320に習えば47kΩ負荷で1次は40Ω入力が470Ωになるので、DL-103の負

荷を470Ω程度としてやるのが妥当だと思います。音質も納得が行きます。


6/6さらに追加:手持ちに160kΩが見つかったので、200kΩと付け替えてみました。300Ω

端子が600Ωから480Ω≒470Ωになりました。DL-103は負荷インピーダンスが470Ωで設計

されている事が実感できました。(^^;


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

デンオンのDL-103でTKS-27を昇圧トランスで使用する時は2次側をオープンで使用する

のがベストです。今日PR-100のフォノイコライザーの入力抵抗47kΩをはずしてみました。

1次側は300Ωです。TKS-27をデンオンのカートリッジのトランスとして使うのは、

無線と実験誌に昔から佐久間駿氏が書かれており、回路図は2次オープンになっています。

ourson67a-img600x400-1399873113ujwsc845574.jpg

私は、47kΩを外すのには躊躇していたのですが、天地真理のレコードを少しでも良い音

で聴きたい「欲望」に駆られて、遂に(^^;47kΩをはずして試聴してみました。

TKS-27恐るべしです。TKS-27にトランスを変えて相当良くなったと思っていましたが

さらに、ダメ押しで音の開放感が増しました。

差動真空管へッドフォンアンプと相乗効果でヘッドフォンと私の頭の中に天地真理の歌声

が生き生きと充満しています。天地真理病が一層重くなりそうです。(^^;



>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

200kΩをTKS-27の2次に付けています。MMカートリッジを使う時はTKS-27をパスして

47kΩになるように配線しています。勿論プリアンプのイコライザーの入力の47kΩは外し

てあります。

DSC_0001 (2).JPG


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。