SSブログ

天地真理を聴くための真空管ヘッドフォンアンプ少し改修しました [オーディオ]

photo_179.jpg

前回はガラケーで、今回下の写真はスマホで撮りましたが、やはり写真を撮るのは私は

下手くそです。(^^;

DSC_0001.JPG

このアンプは、以前書いた回路図にあるように、AC点火です。真空管のヒーターの中点

に約10Vのヒーターバイアスをかけているだけです。測定はしていませんが、少なくとも

通常の試聴ボリューム位置ではハムは聴こえません。AC点火の方がDC点火より音が

しっかりして聴こえるのは私の気のせいでしょうか。(^^;


実は、このアンプに使っていたボリュームの調子が悪くなったので取り替えました。学生

の頃買ったアルプスのデテントボリュームでしたので寿命だと思います。(^^;

ついでに、差動のECC82の片側のグリッドを直接接地していたのを、気休めですが100Ωを

介して接地してみました。

気のせいかもしれませんが、天地真理の曲の音の深みが増したように感じます。(^^;

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。