SSブログ

FitのAUX端子で天地真理をハイレゾ再生してみました [オーディオ]

先日、新車のFitの1ヶ月点検だったので、ついでにAUX端子を付けてもらいました。後付

だと一回ナビを取り外して取り付けるそうで、少し時間がかかりました。3.5mmのミニ

プラグを付けるのに少々大袈裟です。(^^;

私の今回のナビAVはハイレゾが出来ないタイプを勘違いして付けてしまいました。

悔しいので、(^^;なんとかハイレゾが出来ないか考えました。アナログ入力用の

AUX端子に注目しました。ハイレゾをアナログにしたものを、入れてやれば良いと

考えました。入力インピーダンス等が不明でしたが、なんとかなるだろうと、付けて

もらいました。

(写真は全て他からお借りしました)

pic_hybrid_l_rouge_amethyst.jpg

早速、1mの延長コードも購入して、ソニーのスマホのイヤホン端子を繋いで聴いてみま

した。勿論天地真理のLPを24bit/192kHzにしたものです。スマホ側のボリューム最大で

ラジオやUSBで16bit/44.1kHzのボリュームの時より3~4ステップ上げただけでOKで

した。

photo_009.jpg

フロントガラスがステージの様に感じます。16bit/44.1kHzより24bit/192kHzの方が

明らかにリアルに感じます。もうこうなると、16bit/44.1kHzのUSB入力だと物足り

ません。

mv_01.png

音質的には、やはり24bit/192kHzの威力を感じます。音のディテールがよく出ています。

16bit/44.1kHzは高音が少し音が丸くなって、低音が強調された様に感じます。

ハイブリッドなので、エンジン音もあまりせず、タイヤと路面の音も改善されているので、

思っていたより、音楽がちゃんと聴けます。車中用としては大満足です(^^;

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。