SSブログ

フルトヴェングラーと天地真理 [音楽]

かのフルトヴェングラーはナチスのために演奏をしたと、戦後批判されたことは有名な

話です。しかし、それによってフルトヴェングラーの演奏の音楽的価値は微塵も下がる

ことはなかったことも事実でした。

無題.jpg

天地真理が「その後の人生」を、どのように歩まれたにせよ、レコーディングされた音楽の

価値が変わるものではありません。ですから、私は天地真理のレコードを集め続けたので

す。そして、遂に下の最後の一枚で完結したのです。

後は、他のクラシックのレコードと同様に、末永く天地真理のレコードを聴き続けるだけ

です。

IMGx.jpg

音楽とは、その演奏家が表現したものであり、その演奏家の人となりや、置かれた環境等と

は無関係なのです。音楽芸術として昇華した演奏及びその録音は、永く評価されるべきもの

だと思います。

IMG_0001xx.jpg

早速試聴してみました。盤質は大変良好でした。大切に保管されていた物の様です。

「お久し振りですね お元気でしたか?........」のセリフのところで思わず涙が出そうに

なりました。(^^;


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。