SSブログ

天地真理レコードコンサート [オーディオ]

昨日は、家内がお友達のオバさん?、オバアさん?と東京に遊びに出かけていました。

なので、一日中思う存分レコードをスピーカーから音を出して聴けました。(^^;

私のためだけの、天地真理レコードコンサートです。「オン・ステージ」「私は天地真理」

等のレコードを聴きました。天地真理ワルードに浸った至福の時間を過ごせました。

(^^;

(写真は全て他からお借りしました)

無題xx.jpg

ちょうど、何時買ったかも記憶がない大変古いRCAケーブルを新しいものに交換したので

試聴も兼ねて聴いてみました。オーディオ雑誌風に言えば「薄いベールが一枚剥がれた

様な」音になりました。より、リアルに聴こえる天地真理の歌声に聞き惚れたのは、言う

までもありません。(^^;

Mogami2534のRCAケーブル1mをタムラTKS-27昇圧トランスとプリアンプとの接続に

使ってみました。3mはUR22mkIIの接続に使います。アマゾンで購入しました。

ダウンロード.jpg

audio-technica AT564Aの2mをプリとパワーアンプの接続に使いました。1mをプリ

アンプとヘッドフォンアンプの接続に使っています。旧モデルなので大宮のBicカメラ

で大変安かったです。(^^;

41pDJ3MbynL._SX425_.jpg

ortofon AC-3800 SilverもBicカメラで買いました。アームの引き出し線用にしました。

少し高かったです。(^^;

img0_93_58d390ff-f9e4-41e4-b40f-5c84997a0dc7.jpg

また、シェルの背中に小型の水準器を載せて精密にカートリッジの水平、すなわち針先の

盤面への垂直を再度調整しました。


こんなレトロな装置のラインナップを書いてもわかる方は少ないと思いますが......


カートリッジDENON DL-103 針圧2.5g アームSME3012R ターンテーブルThorense

TD521  昇圧トランス タムラTKS-27 プリアンプ旧三栄無線キットPR-100(Simense

ECC832段PK帰還型RIAAイコライザー ECC82 1段プレートフォロアー出力ライン

アンプ 入力オープン 電源コンデンサー増量等改造) 自作パワーアンプTelefunken

EL34三結PPウイリアムソン型 (プリアンプ、パワーアンプに使用している電解コンデン

サーには全て小容量のフイルムコンデンサーをパラ接続) 

スピーカーTANNOY DEVON (ウレタンエッジ自前修理済)

img322_convert_20160619165258.jpg

天地真理がステージで歌っている姿が容易に想像できる音質です。自画自賛です。(^^;


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

HardTop

SME3012R!!美しいデザインのロングアームですよね。憧れました。でも高くて私はSTAXのUA70で真理ちゃんのLPを聴いていました。美しい真理ちゃんの美声を再生する機器は音質は勿論デザインも美しくなければならない!と思っていました(^^)v
by HardTop (2018-04-15 00:41) 

たこやきおやじ

HardTopさん

さすがに、よくご存知ですね。ヤフオク等では今でも高額で取引されて
いるようです。(^^;
天地真理の歌声をきちんと再生してくれていると思います。
by たこやきおやじ (2018-04-15 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。