SSブログ

ジョーン・バエズと天地真理 [音楽]

このレコードは、私が初めて買ったクラシック以外の最初のLPです。おそらく中学か高校

の頃だったと思います。16曲中6曲がジョーン・バエズの歌です。このレコードは、ほと

んどの曲がライブ録音です。ジョーン・バエズの素晴らしい歌声が堪能できます。特に

A面最後の「リパブリック賛歌」とB面最後の「勝利を我らに」は会場との合唱で、その

上に乗るバエズの高音の歌声は感動的です。天地真理の「オン・ステージ」最後の曲の

「聖しこの夜」と雰囲気がよく似ています。(^^;

(写真は全て他からお借りしました)

565624.jpg

私は、天地真理は間違いなくジョーン・バエズの歌い方を研究したと思っています。特に

歌手としての高音の発声のし方、声質の変え方、強弱の付け方、歌詞の言葉尻をあまり

引っ張らない、等を大いに参考にしていたと思います。

cb9.jpg

もし、天地真理がフォーク歌手の路線に行ってしまっていたら、私はファンにはなっていな

かったかもしれません。(^^;

勝手な想像ですが、森山良子の二番煎じの様にになってしまったと思います。(^^;

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。