SSブログ

最後の、サイモン・ラトルとベルリン・フィル [音楽]

この前NHKでサイモン・ラトルのドキュメンタリーと、ベルリン・フィルとの最後の演奏

となるマーラーの6番を録画しました。これまでも何度か、このブログでラトルの事を書

いて来ました。このドキュメンタリーを見て長年の疑問が解けました。

私が何故ラトルの演奏に惹きつけられたのか、ラトル自らの言葉で「トスカニーニより

ワルターが好き」という事を聞いて納得がいきました。

私が最も好きな指揮者はブルーノ・ワルターです。ラトルの音楽にワルター的なものを感じ

ていたのです。曲によっては、フルトヴェングラー的な要素も少しあるような気もします。

私は、ラトルの音楽は何の抵抗も無く馴染むことができました。これからは、母国のロンド

ン交響楽団を振るそうで、私は新たな期待をしています。

(写真は全て他からお借りしました)

無題cx.jpg

ところで、マーラーの6番はまだ途中までしか聴いていません。(^^;

私は、昔からマーラーは食わず嫌いの様です。(^^;

現役の指揮者としては、私はサイモン・ラトルとワレリー・ゲルギエフが気に入ってい

ます。

天地真理の歌声も、これらの指揮者の演奏に負けず劣らず素晴らしいです。(^^;

hjko.jpg

またおバカな事を書いてしまいますが、サイモン・ラトルのマーラーより天地真理の森田

公一の曲の方が好きです。(^^;

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。