SSブログ

発売決定に寄せて:なぜ今「天地真理 私は歌手」なのか [音楽]

天地真理は「唯一無二のハイトーンの歌唱スタイルが再評価されています。」とSony

Music Shopに書いてありました。

巷では、徒党を組んだひとクラス分の女の子達が「ユニゾン」で歌い、幼稚園のお遊戯

に毛が生えたくらいのダンスをしています。(私の個人的感想です。悪しからず。)

(^^;

そんなテレビばかり見せられていると、自然と天地真理の歌声が私の脳裏に浮かびます。

(写真は全て他からお借りしました)

687038_1533067889.jpg

故藤山一郎氏は、旧東京音楽学校(現東京芸大)を出たバリトン歌手でした。歌謡曲に転向

後はテノールで歌っていました。「長崎の鐘」「東京ラプソディー」「青い山脈」等クラ

シックをベースにした歌い方で、昭和を代表する男性歌手と言って良いでしょう。

「戦後歌謡」と呼ばれ、人々が「爽やかな復興への希望」を感じる歌だと思います。

同じように、真理ちゃんの歌声は、「爽やかな元気」をもらえます。(^^;

71hjRDTX9PL._SL1050_.jpg

真理ちゃんの歌声も藤山一郎と同様に、クラシックをベースとした歌い方です。高音が綺麗

とされる由紀さおりなどとは大きく異なった歌い方です。由紀さおりの歌い方は完全に歌謡

曲ナイズされた歌い方で、私には少しいやらしい歌い方に聴こえます。小柳ルミ子も同様

だと思います。(あくまでもクラシックとの比較で、このいやらしさが日本の歌謡曲の味わ

いであり、けして悪いという意味ではありません)

真理ちゃんの歌は、クラシックがベースと言っても、ちゃんと歌謡曲的情感になっていま

す。しかし、どこにも歌謡曲ナイズされたいやらしさは感じません。これが、「唯一無二

のハイトーンの歌唱スタイル」と言われる所以だと思います。言葉を変えれば、単なる

ファルセットではなく「天地真理流ファルセットの独特な歌唱スタイル」とでも言えば良い

のでしょうか。その爽やかな歌声は、聴く者の心を強く掴んで離しません。(^^;

1408023946.jpg

さらに言えば、私はマリア・カラスの後に真理ちゃんを聴いても何の違和感もありません。

マリア・カラスが情感たっぷりに歌うオペラのアリアも、真理ちゃんの歌も同列に聴け

ます。「再評価」などと言う言い方は、私は少し抵抗が有ります。クラシックの分野に

おいて、マリア・カラスをおこがましくも「再評価」する人などいないでしょう。(^^;

main.jpg

追記:

私は、指原莉乃ちゃんはテレビの「バラエティー番組」では大変面白い女の子だと思って

います。でも、歌は聴いたことはありません。いや、あれだけ人数がいると、聞き分けられ

ません。(^^;

私は、時代が変われば音楽も変わることは否定はしませんが.........。

3e087f22b76964732e054deb4864d589_dfe7f6c470bd67926a07e3244a69b4e3.jpg

変化の激しい音楽シーンの流れの中で、天地真理の歌声は「普遍的価値」を持っていると

思っているのは私だけでしょうか。我田引水ですが。(^^;


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。