SSブログ

セゴビアの呪縛 [クラシックギター]

私はずっとギターは独学でした。20年位前に小原聖子先生に短い期間でしたが習ったこと

はあります。下の「セゴビアの夕べ」はおそらく私が初めて買ったセゴビアのレコードで

す。高校1年生の頃だったと思います。その後「シャコンヌ/アンドレス・セゴビア」等

次々に何枚か買いました。

(写真は全て他からお借りしました)

20151006_7edf12.jpg

セゴビアのレコードを聴いて私は大きな勘違いをしていました。セゴビアのあの豊かな音色

は、きっとかなり強いタッチで弾いているからだと想像していました。それ以来、私の左

指は力が入り過ぎ、上達を疎外する大きな原因になっていました。この問題は大学を卒業し

た頃から気が付いてはいたのですが、若いころに染み付いた物はなかなか改善できません。

約10年前から心臓の冠状動脈の血流が回復して、少なくとも上半身や頭への血流が良くなっ

たことで、不思議なことに自然と力の抜けた柔らかいタッチで弾けるようになって来まし

た。ギターを始めて約50年、これは私にとっては奇跡に感じます。(^^;

実は、昨日まで2泊3日で入院手術を行い、右足の動脈も血流が回復しましたのでさらに体

全体のバランスが良くなると期待しています。(^^;


蛇足ですが、堺正章が持っているギターは「松岡良治」?だと思います。

img_2 (5).jpg

下の真理ちゃんが弾いているギターはおそらく「木曽鈴木」?だと思います。

23af299f90bc37eb8fbaf8b9643515d53dfdbe6f.96.2.9.2.jpg

どちらも、私も中高生時代に持っていました。

追加:「松岡良治」もしくは「木曽鈴木」???

i-img744x992-15330194786pq8x292440.jpg

「松岡良治」はラミレス風ヘッドですが、「木曽鈴木」もラミレス風ヘッドのモデルが

あります。私の持っていたモデルにはハウザー風ヘッドの真ん中に模様が入っていま

した。セゴビアのレコードの写真はハウザーだと思います。(^^;

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

Enrique

ご体調いかがでしょう。
聖子さんに師事されたのですか。
数年前,聖子さんの前で演奏したことを思い出します。個別にコメントいただいたわけではないですが。聖子さんといえばNHKの「ギターをひこう」の思い出もあります。
私も40年以上続けてきて,ごく最近左手は腕の重みで押さえる感覚が分かった様な有様です。20年前についた方もそこは教えてくれませんでした。
ギターのお見立てほぼ同意です。堺のギターに関しては,ラミレスのスチューデントモデルの様な気もします。ヘッドが少しつぶれたかんじがします。
by Enrique (2019-02-16 09:20) 

たこやきおやじ

Enriqueさん

お気遣いありがとうございます。
聖子先生は大学のギター部の先輩が学生時代から習っていたので、おつきあいで一時レッスンに行っていました。(^^;
私の求めていたのもまさに「腕の重みで押さえる感覚」です。(^^;
by たこやきおやじ (2019-02-16 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。