SSブログ

打首獄門??? [音楽]

昨日の朝のテレビの番組で「打首獄門」というバンドの演奏をやっていました。私は最近

の音楽には興味はないのですが、テレビを見ていて私の目がおかしくなったのかと思いま

した。木目の綺麗なエレキギターですが、何か変だったのです。後でネットで写真を集め

てみました。

01.jpg

上の写真をよく見ると、7弦です。!!!?

下の写真を見ると何かネックが歪んで見えます。!!!?

005.jpg

いったいこの人が弾いているエレキギターはどうなっているのでしょう。(^^;

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

Enrique

この人のエレキが参考にしたのかどうかはわかりませんが,
クラシックギターのPaul Galbraith氏が1989年から用いている8弦ギターの楽器の指板はそうなっています。YouTubeにもかなり上がっています。たとえば,
https://youtu.be/YDJaWNOoRIs

Galbraith氏は楽器をチェロの様に立てて演奏するところばかりが注目されますが,フレットの歪みはなるべく演奏動作を自然にするための工夫の一つです。左手は肘を支点にしますから,完全な平行移動は難しいため,フレットの配置は扇型のほうが合理的です。特に多弦ギターを弾きやすくする手段の一つでしょう。
ルビオの製作の楽器ですが,伝統的な製作家は嫌がるでしょうし,あまり注文する人もいないでしょう。変な楽器なのですが,演奏内容は極めて正統派でよいです。
by Enrique (2019-03-23 07:17) 

たこやきおやじ

Enriqueさん

私としてはただただ「へ~」としか言いようがありません。(^^;
by たこやきおやじ (2019-03-23 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。