セゴビアというギタリスト [クラシックギター]
セゴビアの若い頃の写真です。どんな曲でも弾いてしまいそうです。(^^;
私はここでセゴビア論を展開するつもりはありません。ただ、最近Enriqueさんのブログ
やコメント等々色々と見て、タンスマンの「ショパンを讃えて」で何故「プレリュード」
の録音しか(私の調べた限りで)レコードに残っていないのかが、分かった気がしたので、
私なりの考えを書いてみました。
私は「プレリュード」のレコードを聴いて、なんて暗い大して面白くない曲をポツンと録音
したのだろうと疑問に思っていました。Youtubeで何人かの現代のギタリストの演奏を聴い
てみて「ロマンティックなワルツ」を何故弾かなかったのかと思いました。また「プレリュ
ード」、「ノクターン」、「ロマンティックなワルツ」を順番に弾いて初めてショパン賛歌
になると思います。単独で弾くなら「ロマンティックなワルツ」が最も一般受けすると思う
のですが。「プレリュード」は後続の曲の布石のような曲です。
このワルツの楽譜を見てみると、前衛的、現代音楽的な混沌とした音の隙間に、古典的な甘
美なワルツのメロディーが少し現れては消えるという様な感じです。武満徹やバルトーク、
シェーンベルク等の曲は大嫌いな私ですが、タンスマンのこの曲は大変気に入りました。
この曲の混沌とした音の響きは、私の感性には十分受け入れられます。しかし、セゴビアに
は受け入れられなかったのだと思います。
あの「セゴビア節」の演奏スタイルから考えても、セゴビアは良くも悪くも典型的な「ロマ
ン派的な演奏家」だったと思います。セゴビアはタンスマンのこの響きに耐えられなかった
のでしょう。「プレリュード」だけレコードを出したのは、単なるタンスマンへの「社交辞
令」だったのかもしれません。(^^;
私がこの前購入した楽譜には、「デッカのレコードにセゴビアによって録音された。トータ
ル時間は9分15秒」と書いてあります。すなわちセゴビアは全曲録音したが「プレリュー
ド」しかレコードを出さなかったという事だと思います。
また、この楽譜にはどこにも運指、編曲者の名前がありません。すべてタンスマンが書いた
のでしょうか、不思議です。
セゴビアは何故残りの曲をレコードとして出さなかったのでしょうか。(レコード会社側の
何か事情もあったのかも知れませんが。)
現代では、バッハから現代曲まで何でも弾くギタリストが多いですが、セゴビアは強烈な個
性の持ち主なので、自分の演奏スタイルと感性に合う曲だけ弾きたかったのでしょう。曲と
して気に入らなかったので「ノクターン」や「ロマンティックなワルツ」はレコード化しな
かったのではないかと思います。ただし、約9分という録音の長さは、当時のLPの片面の約
半分を占めるので、レコード化が他の曲とのバランス上うまくできなかったという可能性も
否定できません。
また私の妄想で長々と書いてしまいましたが、当たらずとも遠からずではないかと勝手に思
っています。(^^;
横から失礼します。
ショパン讃歌の録音ですが、セゴビアはやはりプレリュードしか録音していないと思います。9分15秒という時間は出版社が勝手につけたものでしょう。
by けんいち (2021-04-04 18:47)
けんいちさん
コメント有難うございます。
「ロマンティックなワルツ」だけで9分前後かかるので9分15秒では全曲は無理ですね。(^^;
by たこやきおやじ (2021-04-04 22:38)