SSブログ

またチューナー買ってみました Pitch Crow-G AW-4G-BK [クラシックギター]

今更ですが、クリップ型のチューナーを買ってみました。±0.1セントまでの精度がある

と言うのに期待してみました。またKORGです。「2000万円」足りない老人なのに、

1584円の無駄遣いをしてしまいました。(^^;

アマゾンのカスタマーレビューでは、液晶画面の欠損、不正確、スイッチ類が小さすぎて

押しにくい、電池が入っていない等、色々と指摘されていました。私のは画面の欠損もな

く電池も入っていました。スイッチ類は小さくて押しにくいのは確かでした。肝心の精度

ですが、下のアナログのOT-120と併用して比べてみましたが、正確でした。ファインモー

ド(±0.1セント)だとストロボが止まるようにチューニングするのは大変です。またスト

ロボが止まってもしばらくするとまた動きます。ナイロン弦は伸びるので、エレキなどの

スチール弦でなければ気休めに使う感じでしょうか。(^^;

ボタン電池で軽いので、装着感が無く使い心地は良いです。

71QKkxZwLOL._SL1341_.jpg

一つ残念なのは、クロマティックモードで音名に数字が付かないことです。下のOT-120は

写真の様にちゃんと数字が出ます。上の写真はギターモードで5弦のAを表しており、音名

ではありません。実用上そう言う物だと分かって使う分には何ら問題はありません。


昔チェロの純正律調弦のために購入したチューナーOT-120を使っていましたが、クリップ

マイクのコードが邪魔に感じていました。勿論、ギターの平均律調弦も何ら問題はありま

せん。アナログですが非常に正確だと思います。

以前「A」の音叉一本で等とカッコを付けたことを書きましたが、その後自分の耳の聴音力

のお粗末さに気づきこのチューナーに頼っていました。(^^;

13349.jpg

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 2

浜っ子カルメン

このタイプのKORGのチューナー私も2個買いましたが、スイッチボタンが小さくて扱い辛いです。次に?国製のシンプルなAROMAのAT-101チューナを低価格で買いましたが、こちらの方が扱いやすいです。但し?のお国ですから、いい加減かも知れません。
チューニング精度はほぼ正確でした。
音叉は使わなくなりましたねぇ・・
by 浜っ子カルメン (2019-06-18 15:26) 

たこやきおやじ

浜っ子カルメンさん

何とかスイッチのコツもつかめて来ました。(^^;
私の場合、もう人前で弾くこともないので、練習用に使えれば良いので何とか使ってみようと思っています。
今思えば、昔は音叉だけでよく調弦ができたものだと思います。おそらく今よりはかなりテキトーな状態だったのではと思います。(^^;
by たこやきおやじ (2019-06-18 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。