SSブログ

高次元空間を見る方法 [お勉強]

またブルーバックスですが。(^^;

この本は大変わかりやすく書かれていますが、頭が良く回転して、集中力と想像力を発揮

しないと高次のひもの結び目の話にはついていけません。私の固くなった頭では、私のこ

れまで持っていた4次元空間のイメージが、合っている様であることが分かっただけです。

(^^;

410hOa-gN0L._SX323_BO1,204,203,200_.jpg

高次元の空間をイメージ出来るようになるためには、この本を何度も読んで訓練していく

しかなさそうです。(^^;

「超弦理論」の10次、11次元の空間にあると言う「ひも」なんぞ私がイメージ出来るよう

になれるのでしょうか。(^^;


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

Enrique

数学的な拡張を実感で得ようとすると,実感で得られる次元からの類推で行くしか手はないと思います。それが本当に分かった事になるのかどうか。
逆に実感できないところまで論理で組み立てられるのが数学的方法の強みだと思います。
by Enrique (2020-01-20 07:54) 

たこやきおやじ

Enriqueさん

高次空間は数学的にとらえるしかないとは思いますが、この本はなかなか面白い内容ではあります。(^^;


by たこやきおやじ (2020-01-20 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。