SSブログ

練習曲 [クラシックギター]

カルカッシの25の練習曲を少しずつやっています。特に私の弱点である、4の指のトレ

ーニングにになるように練習しています。

51zf+KXlOyL.jpg

私は中学生の頃、溝淵浩五郎版のカルカッシギター教則本を独学でやりました。大体間違

えずに弾けたら次の曲に入り、後半の練習曲50曲も同じように一応全曲やったと思いま

す。今思えばかなり適当な練習だったと思います。この頃から約50年以上も経って、また

カルカッシの練習曲を練習している私に、自分でも不思議な気がします。(^^;

41g40tyaF0L.jpg

私は、カルカッシの教本を終えてから練習曲と言う物をやった記憶がありません。(^^;

バッハの曲の練習の合間に、この様な古典的な練習曲を練習していると、何か懐かしいもの

を感じます。(^^;


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

Enrique

福田進一さんはプロになってからも常にOp.59に戻って音楽性を磨いたと呟いていました。Op.60は技術面に移行しますか。
by Enrique (2020-02-08 06:58) 

たこやきおやじ

Enriqueさん

初心に帰って見直してみると、何か新たな発見もあるかもしれませんね。
(^^;
by たこやきおやじ (2020-02-08 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。