SSブログ

2つの粒子で世界がわかる [お勉強]

相変わらずブルーバックスです。(^^;

この本はボーズ粒子と、フェルミ粒子を説明するために量子力学等の歴史的な復習をして

くれます。これが、私の様な浅学な者には大変役に立ちました。ボーズ・アインシュタイ

ン凝縮等は専門書ではさっぱり分からなかったのですが、この本でイメージがつかめまし

た。また、パウリの排他律の本質的な意味が分かったような気になりました。

ボーズ粒子と、フェルミ粒子を簡単な数学を使って説明しています。2変数の波動関数の変

数を交換した2乗の式の解の符号で区別できるという分かりやすい説明に感心しました。

この本は随所に、私としては「目からうろこ」的に理解できた所がありました。私の様に

中途半端にしか勉強していない人間には、専門書を読むための副読本として、大変役に立

つ本だと思います。


81V+iHZ84WL.jpg

ブルーバックスで定性的な事を学び、専門書を読んで数学的な理解を勉強するという事で

やっています。(^^;

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

Enrique

もともとマクロな概念である波動の考え方を使うというのも分かりやすくする一つの手段ですね。
by Enrique (2020-03-14 06:08) 

たこやきおやじ

Enriqueさん

著者は最小限の数学を使って上手く説明しています。私は常々ブルーバックスは少し数式も取り入れて、専門書への橋渡しとなる様な書き方をしてくれると有難いと思います。(^^;

by たこやきおやじ (2020-03-14 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。