SSブログ

セゴビアの「バッハ チェロ組曲第3番」聴いてみました [クラシックギター]

CDはもう買わないと決めていたのに、この前のショスタコーヴィッチ交響曲第15番に続

き買ってしまいました。(^^;

セゴビアは、この録音の楽譜はデュアルテ版で弾いている、というのを読んだことがあっ

たからです。セゴビアのチェロ組曲第3番はブーレしか、私の昔から持っているセゴビアの

レコードでは聴いたことはありませんでした。51kcbfkiGHL._AC_.jpg

ブーレをレコードで聴いている分には、「セゴビア節」が多少は気になりましたが、それほ

ど好き嫌いはありませんでした。

今回このCDで全曲聴いてみると、「嗚呼、セゴビア大先生、ちょっと違うのでは」と言いた

くなりました。やはり、全曲聴いていると「セゴビア節」に少しうんざりします。

セゴビアらしい演奏と言ってしまえばそれまでですが、私の求めるバッハの演奏とはかけ離

れています。(^^;


チョット偉そうに書いてしまいました。今更、60年前のセゴビアの演奏をとやかく言って

も、何にもなりませんが。(^^;


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

Enrique

歴史的演奏としては価値があるのでしょう。当時はギターでの演奏として画期的だったのだと思います。
現在見直されている感はありますが,これをお手本にする必要はないでしょう。
by Enrique (2020-03-21 07:12) 

たこやきおやじ

Enriqueさん

セゴビア節はバッハの曲には相性が良くないですね。(^^;

by たこやきおやじ (2020-03-21 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。