SSブログ

天地真理 「虹をわたって」と「オズの魔法使い」 [音楽]

この前、NHKBSPでやっていた「オズの魔法使い」の録画を見てみました。1936年の公

開です。昭和14年です。当時の米国の映像技術に驚きます。


森田公一作曲、山上路夫作詞、馬飼野俊一編曲、天地真理歌の「虹をわたって」と「オズ

の魔法使い」のジュディ・ガーランドが歌う「虹の彼方に」は、何か似たものを感じます。


虹の向こうは 晴れなのかしら

あなたの町の あのあたり

小さな傘が 羽根になるなら

今すぐとんで ゆきたい私


Somewher over the rainbow

Way up high

There's a land that I heard of

Once in a lullaby.



WizardOfOz2.jpg

「虹の彼方に」は名曲ですので、日本の音楽関係者ならよく知っていたと思います。

この曲は、少女のまだ見ぬ憧れの「land」(おとぎの国?)を夢見て歌う曲です。

一方天地真理の「虹をわたって」は、恋人の所に飛んでいきたいという歌です。

IMG_0006.jpg

シチュエイションの違いはありますが、作詞の山上路夫の頭の隅に「虹の彼方に」の歌が

よぎったに違いありません。(^^;

結果、甲子園の入場行進曲にも使われ、当時の日本で広く親しまれた、天地真理の「虹を

わたって」が出来たのだと思います。

諸説あります(^^;

無題05.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。