SSブログ

たまにはベートーヴェン [音楽]

ショルティ、シカゴのベートーヴェン「交響曲第5番」です。安かったので買ってみまし

た。この曲は、私はレコードではフルトヴェングラー盤しか持っていませんでした。CD

では、ラトル、ベルリンフィルの5番がこれまでは気に入っていました。このレコードを

聴いてみて、ラトルよりこのショルティの演奏の方が一層私好みでした。(^^;

とは言っても、やはりフルトヴェングラー盤が好きです。

(下の写真は英国盤です。私のは米国盤です。)

3117004.jpg

最近、ギターの練習をしていると、時々欲求不満になりオーケストラの曲が聴きたくなり

ます。「四畳半の芸術」の反動でしょうか。(^^;

私は、ベートーヴェンの交響曲は1~9番まで何度聴いても飽きません。耳になじんだ好

みの演奏のレコードは、何時聴いても期待を裏切らないからです。(^^;

勿論、レコードの演奏と同じものが生で聴ければ良いのですが、もはや不可能です。

(^^;

演奏会にはもう行かなくなってしまいました。現代の演奏家で聴きに行きたくなる人が現れ

れば、また足を運ぶと思うのですが。今のところ、サイモン・ラトルくらいしか思いつきま

せんが。(^^;

昔聴きに行った、ベーム、ウィーンフィルやノイマン、チェコフィルなどのオーケストラの

素晴らしい音を思い出します。レコードと真空管アンプ等ではどうじたばたしても再現でき

ません。ケンプのピアノの音は、ギターなんぞ捨ててしまいたくなるような美しい響きでし

た。(捨てませんが(^^;)

私はアマチュアギター愛好家(アマチュアギタリストでは少しおこがましいので)として、

他のジャンルの音楽に対して、コンプレックスの塊なのかもしれません。(^^;


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。