SSブログ

イッセルシュテットのベートーヴェン [音楽]

私が何故レコードのサンプル盤を沢山持っているのかと言うと、家内のお友達の旦那がレ

コード会社の人で、処分したいので好きなレコードを持って行って下さいという事で、段

ボール2~3箱分ぐらい頂いたのです。20年位前の事です。

ほとんどのレコードが白ジャケットに手書きで曲名が書いてあるものです。盤面は白ラベル

で曲名等が印刷されており、「見本品」「非売品」となっています。少し市販のジャケット

やボックス入りのレコードもありました。

(写真は全て他からお借りしました)

3ccfec18-s.jpg

イッセルシュテット指揮ウィーン・フィルでベートヴェンの交響曲の5番と9番の2枚組で

す。この前偶然レコード棚で背表紙の文字が良く読めないので、何だろうと思って取り出

して見つけました。

ジャケットは市販された物と同じ物のようです。レコードは1枚目はテストレコードと印刷

されただけの白ラベルに、手書きでレコード番号が書かれただけの物です。2枚目は普通の

白ラベルの見本盤です。

4b1e1e25f7e0b0057969ef6f3bd35e33x.jpg

私は学生時代、イッセルシュテットのベートーヴェンの3番を買っていましたが、端正な演

奏ですが、私には今一つ訴えかけるものが感じられませんでした。

この5番はちょっと違いました。なかなか私好みの演奏です。ウィーン・フィルの優れた演

奏の相乗効果で、これまでのショルティ、シカゴ盤やサイモン・ラトル、ベルリン・フィル

等々よりは好きです。演奏スタイルは異なりますが、今のところフルトヴェングラー盤(戦

後のウィーン・フィル盤)の次位に気に入っています。9番については改めて書こうと思い

ます。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。