SSブログ

バッハはギターでどの様に弾けばいいのでしょうか? [クラシックギター]

最近は、バッハの「リュート組曲第1番」BWV996を中心に練習しています。

お手本をYouTubeで集めています。プレリュードからジーグまで全曲演奏している、

ブリーム、ジョン・ウイリアムス、マルツィン・ディラの3人の演奏が入手できました。

その他としては、ハープシコードの演奏でマイコ・ミュラーの演奏も入手できました。

バッハはこの曲を「リュート的な音色の鍵盤楽器」を想定して作曲したそうです。

そういう意味では、ハープシコードでの演奏が、バッハの意図したものに近いのだろう

と思います。しかし、音楽的には参考にはなりますが、とてもギターで真似できる代物

ではありません。(^^;

無題maiko.jpg

以下、有名ギタリストの演奏を聴いてみると、それぞれ個性豊かな演奏です。同じ曲なのに

、こんなに聴いた印象が違うものなのかと驚きました。(^^;

ブリームの演奏が一番期待していたのですが、私のイメージと大きく異なりました。好きと

は言えない演奏です。(^^;

無題B.jpg

私は、ジョン・ウイリアムスは好きではありませんが、この曲に限っては私のイメージに

近い演奏でした。ただ、テンポが速すぎます。スピード違反です。(^^;

無題jw.jpg

マルツィン・ディラの演奏は、ギターの演奏としては大いに参考になると思いました。

動画はマルツィン・ディラだけです。運指も参考にしようと思います。(^^;

無題md.jpg

私は、まだ何度もつっかえながらの練習中で偉そうな事は言えませんが、この曲の音楽的

表現をどうするか思案しています。もっとも譜面通りに弾けるようになるかどうかも分か

りませんが。(^^;


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 2

Enrique

総じて同意見です。ジョンは良いですね。
ディラの様に弾けるのが理想だと思います。
by Enrique (2020-10-27 06:09) 

たこやきおやじ

Enriqueさん

はい、理想です。(^^;

by たこやきおやじ (2020-10-27 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。