SSブログ

弦の交換時期 [クラシックギター]

マヌエル・ベラスケスの弦を、10月末にプロアルテに変えてから約2か月で新しいものに

張り替えました。以前だったら練習用と割り切って3~4か月は張りっぱなしでした。

(^^;

今回2か月で張り替えたのには理由があります。練習量(調弦回数)にもよりますが、1か月

を過ぎたあたりから倍音が乗らなくなってきます。すなわち鳴りが悪くなります。そうする

と無意識に強く弾くようになっているのに気づきました。柔らかいタッチにしようと思って

いるのに、逆行していました。

daddario_ej453dd.jpg  DSC_0003.JPG

これからは、もったいないですが1.5か月くらいで替えようと思っています。(^^;

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。