SSブログ

今年のギター練習まとめ [クラシックギター]

今年は、佐々木忠版の「リュート組曲第一番」とサダノフスキー版の「チェロ組曲第三番」

を中心に練習してきました。曲の練習だけではなく、柔らかくしなやかな押弦や弾弦、安定

した構えなど、奏法の原点に戻って改良してきました。柔らかいタッチと言っても、か細い

音質、音量ではいけないので、時々家内に感触を確認しながら練習をしました。昔は家内を

色々なギターの演奏会に連れて行ったので、ある程度ギターの音に理解はあると思います。

61LDsknSi8L.jpg IMG.jpg

旧来の強すぎるタッチでは弾きにくい運指が多く、我流の運指を沢山楽譜に書き込んでい

ましたが、今はほとんど消しゴムで消しました。(^^;

残っているのは、私の手の大きさや指の長さで届きにくい所を、弾きやすい様に少し直して

あるだけです。ほぼ楽譜の運指通り弾いてみると、編曲者の運指の意図が良く分かるように

なりました。

これからは、これらの曲を、楽譜を見ながらあまり間違えずに、最後まで弾き通せるよう

に練習したいと思ってます。また、無意識に強すぎるタッチに逆戻りしない様に注意して

いきたいと思います。(^^;

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。