SSブログ

音楽とは [音楽]

元旦のテレビは、最近は「芸能人格付けチェック」をよく見ます。中でも高価な楽器と

入門用の楽器を当てたり、プロとアマの演奏を当てる音楽関係のチェックが面白いです。

私には、当てた外れたではなく、解答者のコメントに興味があります。

楽器の音質音色について、えっ、そんな風に聞こえているのとか、プロとアマの演奏の

良し悪しについても意外なコメントが時々あります。

これ等のコメントを聴いていると、色々な人が、どのように音楽を聴いているのかが垣間

見れる気がします。人々の音質や音色、演奏の良し悪しの受け止め方は千差万別であるこ

とを感じます。

無題gk.png

歌手や音楽関係のタレントも、適確なコメント、感想を言う人もいますが、時々トンチンカ

ンな事を言っている人もいます。(^^;

芸能人と言えども、生のストラディバリを聴いたことのある人は滅多にいないと思います。

そして、入門用の楽器と言えどもストラディバリと同じ演奏者なので、音楽が成り立って

いないわけでは無いので、音質音色より音楽の方を聴いてしまう人が多いのではと感じま

した。

高価なワインを当てるチェックでは、私は美味しいと思えばどちらでもいいのではと思って

見ていますが、音楽ではどうなのでしょうか。(^^;

今回はプロとアマの吹奏楽団の比較もありましたが、一聴してプロの上手さは感じました。

しかし、高校生の熱心な演奏は未熟さは感じますが、音楽として否定されるべきでは無いと

思いました。


昔オーディオ雑誌で、ライターの人が戦時中通信兵として、南方の戦地に行った時のことを

読んだことがあります。戦利品のラジオを修理して、砂嵐の様な雑音の彼方から、やっと受

信できた内地の放送(NHK短波?)の音楽がかすかに聞こえた時は涙した、という様な事が

書いてありました。音楽から受け取る感動は色々な形があるのだと思いました。


真理ちゃんに恋している人にしか、天地真理の歌声は心に響かないのでしょうか。(^^;

pg1.png

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 2

Enrique

音質に関しては,生で聴くのと録音や放送を通して聴くのとではかなり違います。マイク通すと安い楽器でもそれなりに聴こえます。SP盤の音が最高という人たちもいますから,聴くところが違うのだろうと思います。音楽も絡めば,聞きどころはなおさら多様化します。生・録音・演奏内容,強いて一般化すれば,耳で聴くか頭で聴くか心で聴くか。人によりそれらがデフォルメされるのでしょう。
古い録音の名手の演奏というのは正直ダメですが,音情報以外を忖度しなさいという事なのでしょう。
by Enrique (2021-01-04 07:18) 

たこやきおやじ

Emriqueさん

「脳科学」などで、人間の脳がどの様に音楽を処理しているのか、詳しく分かるようになれば、面白い結果が出るのではと思います。(^^;

普通は誰でも、何の疑いもなく「入門者用」の楽器で練習を始めて、少し上手くなれば高価な楽器が欲しくなります。「音質音色」や「音楽」を「正しく?」捉えるにはある程度の「訓練」も必要なのでしょう。(^^;


by たこやきおやじ (2021-01-04 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。