SSブログ

練習曲は楽し? [クラシックギター]

1972年製河野8号の弦高調整や糸巻の交換は試行錯誤しながらも、なんとか良い感じに

落ち着きました。

DSC_0030.JPG51zf+KXlOyL.jpg5129QvYKweL._SX362_BO1,204,203,200_.jpg

私の年齢的、時期的にはこの河野を買った頃までに、カルカッシやソルの練習曲はやって

おくべきでした。当時カルカッシの教則本を自分なりにやり終えた後は、もう練習曲に興味

は湧きませんでした。(^^;

今では、河野に新品の弦を張ってやり、練習曲専用にしています。


これ等の練習曲は、ギターの曲によく出てくる基本的な音型、奏法等の練習になっていると

思います。古典的で素朴な何故か懐かしい”響き”を楽しみながら練習しています。特に音符

通りの音価の持続や消音等に注意しています。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。