SSブログ

ギターの教本2冊買ってみました [クラシックギター]

ホセ・ルイス・ゴンザレス「ギター・テクニック・ノート」とスコット・テナントの

「クラシック・ギター・テクニック」の2冊を買ってみました。

私が習いに行こうか迷っている(多分行かないと思いますが)ギター教室のHPに紹介され

ていました。(^^;

81AGNH24N6L.jpg   516N5M25QXL.jpg

まだ斜め読みしただけですが、特にテナントの本の「プラント」や左右の手、指の使い方、

爪の削り方などは大いに参考になりました。また、スケール、アルペジオの弾き方を参考

に少し練習してみようと思いました。(^^;

書かれていることは、私がこれまで無意識にしていることが多いですが、改めて再認識でき

たと思います。

テナントの本はタブ譜も書いてあるのでちょっと鬱陶しいですが。(^^;

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 2

Enrique

テナントの教本は指の練習(場所が大事)なので,TAB譜はまだ許せますが,この頃は現代ギターの楽譜もTAB譜付きで,「五線譜とどっちが良いか」みたいな記事も(読んでいませんが)見えます。確かに,「鬱陶しい」というのがピッタリ。
by Enrique (2021-10-28 11:40) 

たこやきおやじ

Enriqueさん

ギターの普及のためには、タブ譜も必要なのでしょうか。(^^;

by たこやきおやじ (2021-10-28 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。