SSブログ

ナガオカMP-110衝動買いしました [オーディオ]

私はこれまでナガオカの製品を失礼ながら少々小ばかにしておりました。反省しており

ます。(^^;

色々調べているうちに、このMP-110は値段の割に大変良さそうだと感じました。早速

サウンドハウスで購入してみました。思った以上に良かったと思います。

以前買った、シュアーのM97xと比べても、私のポンコツの耳では好みの差程度の違いに

しか感じません。(^^;

nagaoka_mp-110_2.jpg

MP-110の取扱説明書には150~200時間で針の摩耗が進むので、針を交換しろと書いて

ありました。特にダイヤモンド針の専門メーカーが言っている事なので、他の手持ちの

カートリッジも含めて、私が死ぬまで持つのか心配になりました。(^^;

私はこれまで「相当長く持つ」はずだと「何の根拠もなく」思い込んでいました。

しかしちゃんと調べてみると、1000時間使用後の針先の先端の写真が出ていましたが、

かなり丸まっていました。ビニールとダイヤモンドの摩擦でも、長時間の摩擦によって

確かにダイヤモンド針の摩耗は起きると認識せざるを得ません。(^^;

さらに、JICOによると丸針で約200時間、楕円針で約150時間だそうです。

摩耗した針は、針飛びや音のビビりが出るそうです。しかし、まだ私はこの様な現象は

経験したことはありません。長く使っているカートリッジでは、少し高域の周波数特性

が悪くなって来ている様な「気がした」ことはあります。

ネット上ではマニアの人が、1000時間くらい使ってきたが問題なく今も使えているなど

と言っている人もいます。(^^;



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。